Notice!
青春ソバット完結記念アンケート
詳細はこちら
アンケートに答えて読んだ人なら解る×××をURLに入れておまけ漫画をゲットしよう!
<< 今更ですが 突然404…。 >>


[ - ] - -

ついでに
マンガーらしいネタとして作業工程とか書いてみます。
作業1
ネーム。マンガの設計図。私はB5の紙(コピーの裏とか)にシャーペンでコマ割って台詞入れてラフな絵で作る。これさえ出来ればマンガは出来たも同然。

作業2
ネームを原稿用紙サイズまで拡大コピー。

これをランプシートで透過しつつ原稿用紙に枠線を油性マジックでトレース。

作業3
原稿用紙の裏側に、ネーム拡大コピーしたやつを裏がえしてシャーペンで裏トレス。これがペン入れ前の下絵。よって下絵は全部反転画となる。(たまに背景左右まちがえる…。)

でもこの行程ははぶかれる事も多い。(もっちりはだいたいネーム絵をそのままトレースしてペン入れってかんじです。その方が無駄がなくて早い。)

作業4
原稿用紙の表に裏の下絵をトレースしつつペン入れ。

ペン入れに必要なのは失敗したらまたやり直せばいいや…という程良いリラックス感とあんまり下絵を下絵と思わないでおかしなとこはペン入れの時直していくという心意気。調子がいいとどんなお粗末な下絵でもペンがみるみる入っていくのですが、調子が悪いとすばらしい下絵があってもうまく入れられず何度も何度もやり直す。

作業5
背景も裏に下書きして表でペン入れ。

作業6
ベタとかホワイトとかトーンなど貼って、最後に台詞をシャーペンで入れて出来上がり。

できあがりは25日発売のイッキでどうぞ。って宣伝オチです…か。宜しくね。

下絵を全部原稿用紙の裏にすると原稿が汚れない(私は下絵がめちゃくちゃ線多くて筆圧もかなりあるので消しゴムで奇麗に消えないのです…。)のと消しゴムかけというしんどい作業が一切いらない(ものぐさなので裏に下絵かきっぱなしにするので)という経済的なとこも素敵なかんじなのです。なのでらんぷシートがないとマンガが描けません!有難うらんぷシートよ。おかげで作画作業がだいぶ楽になったよ。
[ 作業工程とか ] - -

[ - ] - -

RSS1.0 Atom0.3
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

みんなのブログポータル JUGEM