Notice!
青春ソバット完結記念アンケート
詳細はこちら
アンケートに答えて読んだ人なら解る×××をURLに入れておまけ漫画をゲットしよう!
<< 叶恭子さん ボク… >>


[ - ] - -

今更
タカハシせんせーに前もらったマンガ−バトンをやろうと思ったらソースが消えてた。笑。のでなんかそれっぽいの拾ってみた。


一or二次創作ブッチャケバトン

一はオリジナル、二次は版権モノだそうです。へー。

●創作歴を教えてください。

高校の頃からかな?版権モノ同人で憑かれたようにホモ描きなぐってるうちにいつしか仕事になり、脳内も右脳派から若干左脳派へシフトされたように思う。←単に若き感性が枯渇しただけかも。あはははは。

●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものでも)

全く覚えてない…。

●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

現行作品がマイベストだと思いたい。が、多感な頃の右脳だけで描いてたものが眩しく羨ましくもある事がある。もう過去には戻れ無いし、過去が良く思えるのは年を取ったからだという冷静さもあり、なんとも言えん。MADARA同人やってた頃のメメント・モリ(死を想え)という本はよく覚えてる。ホモじゃなかったけど、重いテーマで人間関係というものをテニオハはともかく創作した感があっておもろかった。

●創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

ちゃんとゴハンを食べる事。と、考えるな、感じろ。という部分を大事に、己の勘は採用する方向で。規定枚数内におさめること。

●どんな時にネタを思いつきますか?

どんな時でも。転んでもタダでは起きないが信条。

●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れで 教えてください。

肉付け?むしろエピソードをいかに削ってページ内におさめるか、という作り。
構成は頭の中で。一人称で起承転結を決める。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

仕事になってから暫くは作ったけど最近は作らない。飽きっぽいのと物理的に時間がないのもある。

●↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?

たてない+横道には逸れない。

●一番好きな作業は何ですか?

脳内妄想。(それ作業じゃない…)

●あなたの創作七つ道具を教えてください。

画版とテーブルクリ−ナーかしらねえ…。作画画面が斜めじゃないと肩が凝る。

●創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)

猫ルチ。と自分のテリトリーかな。TVは殆ど見ない。

●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。

猫ルチ。存在自体がネタ。あと過去の自分かな。笑。他人は…出会った人(作品)全て何らかの影響が有る。受けたくても受けたくなくても。

●スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

全体的に無気力で鬱陶しい人になる。タルい。めんどくさい病。脱し方は猫ルチに学ぶ。電車に乗って人間観察。人と会ってお喋り。など、気分転換する。どこにでもネタはころがっとる。と最近思えるのでただ描くのみ。描くべし。

●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

これも愛。それも愛。たぶん愛。きっと愛。

●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

不親切。

●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

自己満足出来るようなものが描ければいいね、満足したいね、と内心思う反面、サービス業なのに何故他人の望む王道が描けぬのかと葛藤する部分が…たぶん課題というよりまんがで喰う限りは一生つきまとう問題。大問題だよそりゃ。笑。

●ご自分の作品に愛はありますか?

ない人います?

●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

ありがたいです。茶菓子を振る舞いたい気持ちでいっぱい。こんなん好きです、とか小1時間語り合いたい。

●今後どのような作品を書いて行きたいですか

欲張らずに削ってく作業は結構しんどい。どーんと大枚描きたい。演出とかおしみなくページ取って濃ゆい長編やりたい。

●二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品

いつも本気でハマるので本人はいつも変わったつもり。

●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

ブルッチとキリジャ。自分で描きたい。

●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

最近モサリーニの輸入CDをゲト。これがイイ。また。アントニオ・アグリのバイオリンソロがぐっときた。
と言う訳でアルゼンチンタンゴをよう聞きますわ。

●原稿制作に準備〜完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい

エンジンかかるの遅すぎるのでなんとも…。作画作業4週間欲しい。が、〆切間に合えばそれでよし。定規使う枠線引きとか背景とか描くのが遅い。

●あなたが大好きな作家さんに、一つ質問を追加して回してください。 回す人数は制限なしです。

タカハシせんせーへ。見てたら宜しく〜。ひとつ質問?時代劇を描く気はないですか?




以上です。はー。長かった。読んでくれた人ありぴかぴかがとー。ぴかぴか

そんな人が描いたまんがが恋の口火ですよ。ひきつづきアンケートも宜しくお願いします♪
[ 解析 ] - -

[ - ] - -

RSS1.0 Atom0.3
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

みんなのブログポータル JUGEM