Notice!
青春ソバット完結記念アンケート
詳細はこちら
アンケートに答えて読んだ人なら解る×××をURLに入れておまけ漫画をゲットしよう!
<< タイムドメインファン。 べんりグッズ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ] - -

もういっちょ
GXのヘッドホン出力なのですが、ネットでは評判悪いみたい?と思いつつ一応ね、一応自分の耳でも試さないと気が済まないので、我が家では長年使用しまくってきたけど、タイムドメインlightがきてから捨ててもいいかな…レベルに評価が落ちたsonyのMDR-EX90SLでGXかませてD-E999再生。

…………





こっこれは!!!!!!



MDR-EX90SLって、発売当時はsonyの定番モニターヘッドホンMDR-CD900STの設計コンセプトを継承とかなんとかでインナーイヤー型のくせにモニターヘッドホンを自称してて、面白そうだからとりあえず買ってみよう!といちまんえん位で買ったんだけど、密閉型音響構造によるすぐれた低音再現力とか自称してるくせに音漏れが激しすぎ!みたいな。

ま私のよーに家でのみ使う人は何も問題ないんだけど。透明感とか低音とか…そんな期待は打ち砕かれ。平板な音〜。だったの。圧縮音源のせい?とCDプレイヤー直結で使ってもまあそんなかんじ。うう確かにプレイヤーに付属してるイヤホンとは雲泥の差だけどそんなワクテカはなく、いわば値段相応、としかいいようのない代物だったのです。(スピーカーで聞く文化がまだ我が家にはなかったのでこれでずーっと圧縮音源とか聞いてたのよ〜今ではにわかに信じがたいが…。)

が、GXかましただけで化けちゃいました。

やたら分離が良くなっちゃってまー。まー。ヘッドホンでもここまで開放感と空間のある音が出るんだ〜とかなり驚きました。へー。ヘッドホンもタイムドメインの音の鳴り方とは全く別物ですが、これはこれで楽しい。うむ!MDR-EX90SL!駄目な子だと思ってたけど君は素晴らしい子です。捨てなくてヨカッタ。ありがとうsony。





そうそう、なんでオーバーヘッドのヘッドホンを使わないかというと、長時間仕事しながら使うんで肩や首への負担がね。あと顔周りになにかある感じがね、駄目なの。最近のはだいぶ軽いと思うけどやっぱりインナーイヤーの軽さは超えられまい。

そんなでGX(SXの方はわかりません…)買ったらMDR-EX90SL中古で安く買うといいよ。これならモニターイヤホンと自称していいよ。

うーむ。sonyが嫌い嫌い(デザインがかっこわるいから)といいつついい仕事してるじゃん!ばっかで…。Macユーザーのくせにたぶん一生iPodには世話にならんだろうと思う今日この頃です。




※追記

>GXのヘッドホン出力なのですが、ネットでは評判悪いみたい?
っていうのはPCにUSB接続の音源でGXかましたときの音の事みたいです。

ためしにiTunesの音をGXかまして上記ヘッドホンできいてみたら噂に違わずひどい音で…ほんとうにつまってつまってきけたものではないよ。おいおいおいだよ。

そんなで、MDR-EX90SLおすすめとか書いてるけどそれはあくまでD-E999が音源だった場合ね。D-E999って実はすごい名機なのかもしんない。

※追追記

USB接続じゃなくてインテルMacで光ケーブルで繋いだら案外いいのかもしれない?とかふと。

うちはG4なんで光が繋げないんで実験できないのですが〜。ま配線だけでなくOSの違いやら電源の取り方なんかでも音変わるみたいなんで一概に言えないんだけど。
[ オーディオ ] - -

スポンサーサイト
[ - ] - -

RSS1.0 Atom0.3
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

みんなのブログポータル JUGEM