Notice!
青春ソバット完結記念アンケート
詳細はこちら
アンケートに答えて読んだ人なら解る×××をURLに入れておまけ漫画をゲットしよう!
<< 米センス…無理w ルチが >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ] - -

invincible
6/23に限定紙ジャケ仕様のinvincibleが出ます〜。ブックレットとか色々一新されるっぽいのですが私はコレクターではないので買わない(通常版を持ってるので)ですが、
MJのファンでなくてもこのアルバムだけは買っておかないと!と、思わずデカ文字にしてしまうくらいオススメな一枚です。つか、レビューを書こうと思いつつ…今に至る訳ですが。

私的にはマイコーの最高傑作はこれ!です。ズバリどんなアルバムかというと『マイコープレゼンツ、究極の慈愛』の世界です。
内容的には実はストレートなラブソングが多いアルバムなのですが、とにかく音が輝きに満ちてて、この瑞々しさは一体何なの?と常日頃考えていたのですが、この前、ふと気がついたんだけど、歌詞がマイベイビーとかベイビーっていうのがもりもり出て来て、普通、英語では彼女って意味でも使うんだろうけど、実はほぼこのアルバム全編、自分のお子さんへの想いを歌っているんだー。と気がついたら、輝きと瑞々しさに納得してしまった。

改めてお子さん変換して訳を見ながら聴くとあまりのマイコーパパの本気すぎるお子様への究極の慈愛のリズムがハートにくる曲ばかりで、私はお子さんらがそこそこ自我が確立する年齢になってこのアルバムを聴いて感動と涙にうち震える姿を思わず想像せずにはいられない!!!!

みたいな。

どれも良すぎて全曲紹介したい勢いなのですが、あえてシングルカットされてたyou rock my worldを代表して語ると、これぞまさに『慈愛のリズム』。なんでこんなに癒されるの?!と聴けば聴く程マイコーのお子さんに対する想いがひしひしと伝わってきます。

『僕の毎日が全く別のものになってしまったんだ』
『ガール、君が目の前に現れて以来…』

冒頭からまさにマイコーがお子さんを手にした感動というものがひしひしと伝わってきます…。

『今こそ生きてる実感が湧いてくるのさ』
『これまで生きてきて、汚れのない愛をずっと探し求めてきたけれど』
『今度こそ僕が求めていたそんな愛を遂に見つけたような気がするよ』

生きてる実感…色々人間不信でたまらなく孤独だった人の生きてる実感…。はんぱないです。
汚れなき愛なんて、ほんと愚かでかわいい!(失礼)とか思うけど、マイコーが歌うと説得力というか、厳粛な響きで素敵です。でも、本当に『マイコーが求めていた愛=こころからの無償の愛=娘、息子への愛』なんだろうな〜。と思わされてしまいます。これは勝手な憶測だけど、マイコーは子供の頃から愛されたい!(特に虐待お父さんから愛されたかったみたいですね)って思ってたけど、実は自分が愛したかったんじゃないかなぁ。パパも家族もまわりの人間も愛したいけど素直に素の自分で愛せない。でも、やっと自分の子供という無垢な存在を手にして愛せた。そしてその素晴らしさに目覚めたというのか…ああまばゆい…幸せなんだね…輝いているよマイコー。

そして娘息子が自分にとってどんなに素晴らしい存在かという事が歌われる訳ですが、
そんな事言ったってべつに自分の血を分けた子供じゃないじゃーんwとおっしゃる方もいると思いますが、全く関係ないという事がこの歌を聴くとよく分かります。

私なんかはこのアルバム聴くとうちの猫(ルチ)がうちの子のなった頃を思い出します。あ、いや今も充分愛して止まない存在ですが、『君が現れて世界が変わってしまった』というのは本当。虚ろに生きてたのが嘘みたいに毎日幸せで輝いてしまうという…不思議。無償の愛というものは別に自分の子供でなくてもペットの猫ですら感じる訳で。

そしてついでにプロモーションビデオの感想も。
これもねーーーーーー。すごくいいよね。ヒロイン役の女の子かまーたニコリともしないでふてっくされた感じとか、まさに『子供』を象徴してて。素晴らしいキャスティングだと思います。
あいかわらずなドラマ仕立てですが、マイコーのダンスというものはこれも最近気がついた事なのですがダンスをして動いてるマイコーを見ているというよりむしろ止まっているマイコーの佇まいを感じている、という気がします。
マイコーが絶賛したとかいう日本人ダンサーさんがマドンナのライヴでマイコーダンスを披露したというのをyoutubeで見たけど、なんというかけたたましいていうか…いや、いいけど、やっぱ私はマイコーの、マイコーという人の佇まいを見てたんだな、とつくづく思いました。

高倉健(別にファンじゃないけど)とかも多分、この人の演技とかどういう役やるかとか何喋るか、とかではなく、やっぱりこの人の佇まいをみんな見ている気がします。

佇まいってなんでしょう。そのひとから滲んでしまう『ひととなり<為人>』かと思います。

品とか。そいう本人の根源的な生まれつきのものですね。

いやーーーー長くなってしまいましたが言いたい事はただ一つ。
MJファンじゃなくてもこのアルバムだけは買っとけ。

です!間違いない。
[ 音楽 ] - -

スポンサーサイト
[ - ] - -

RSS1.0 Atom0.3
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

みんなのブログポータル JUGEM