Notice!
青春ソバット完結記念アンケート
詳細はこちら
アンケートに答えて読んだ人なら解る×××をURLに入れておまけ漫画をゲットしよう!
<< on BLUE 25日発売 この世界でたった二人 >>


[ - ] - -

ペットを飼っているすべての人々へ
■より多くの方に読んで欲しいので暫くの間この記事が一番上に設定しています。普段の日記は次の記事からどうそ。■



現在の避難区域のペットの現実をたまたま昨日ネットで目にしました。

ペットを飼うすべての人々へ伝えたいことがあります。

痛ましい現実の話もしますので不快に思う方も居るかもしれませんが、真剣な話です。どうか多くのペットを飼っている飼い主さんがこの日記を開いてきちんと考えてくれますように。

強制避難区域の室内飼いの猫たち。痛ましい死。
食べ物が尽き3匹飼ってた猫が共食いして猫が頭と骨だけになっていた。まるで
魚の骨。

多くの飼い主さんは「すぐに戻れるから」という国からの説明を信じて置いていったという。

パニック時、政府だろうと個人だろうと的確な判断はできないものです。

つまり現実はこうです。
置き去りにされた室内飼い猫の共食い、餓死、両方写真があります。見たくない人は見ないで下さい。脳裏に焼きつきます。私は一生忘れない。この子達の事。「教 訓」なんてなま優しいものではなく、選択を間違えればこういう事になるという現実として。決して忘れてはならないからこそ、私は見てよかった。

house.blog69.fc2.com/blog-entry-2053.html


現時点で強制避難区域の室内飼いの猫の生存率は10パーセントだそうです。

現実を見て、どうするのか決めて欲しい。

私はもしもの時が来たらルチを連れて逃げる覚悟を決めた。
誰になんと非難されても、絶対に。そう決意した。

そして現実に即したシミュレーションをした。

何が必要でどう逃げてどこに逃げるのか。私の住む地域で最も起こりうるであろう、「地震で家が倒壊した」という前提で考えた。

飼い主さんがお住まいの地域によってシミュレーションする事柄が変わってくる
と思いますが、災害時、とりあえずの数日間、現実実行可能な避難 経路、どこ
に逃げるのか、どうやって逃げるのか、何を持って逃げるのか、を必ずシミュ
レーションしてみて下さい。避難所(学校など)は私の地 域を調べたところ、
屋内は当然不可だが屋外は持ち込みOKでした。ご自身の地域も調べて見てください。

そして地震、津波、原発のある地域、どこに住んでいるかによってそれぞれ実行
可能な事をリアルにちゃんとシミュレーションしてください。

逃げると言っても地震で電車は止まり、車も渋滞で動かず。という想定も必ず。

避難訓練ができる場合は実際にペットを連れて避難訓練するのもありだと思います。

飼い主さんが平常時できる事は限られているとは思いますが、シミュレーションも含
め、必要なものを備え、心の準備をする事が大事だと私は思いま す。


飼い主さんしかペットを守れません。そういう自覚をいつも持って
真剣に家族で、あるいはご近所で、会社で、友達同士で、ペットを災害時どうするのか、きちんと話をしてください。

平常時に飼い主さんが備えれば、きっと助かる命があると私は信じています。
こういうことを、このブログでやるのは適切ではないかもしれない。でも、今やらないでいつどこでやるのだろうという気持ちだけですが、私は自分の出来るかぎりのことをしたいと思っております。

どうか多くの飼い主さんに今「自覚」して災害に備えるよう、心からお願い致します。


黒娜さかき


参照

『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー
http://banbihouse.blog69.fc2.com/

『犬猫救済の輪』支援金のご協力先

保護される犬猫は生死も危ぶまれる状態です。医療費のご協力をお願い申し上げます。

振込先 郵便振替 口座番号    00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388

郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。
[ - ] - -

[ - ] - -

RSS1.0 Atom0.3
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

みんなのブログポータル JUGEM