Notice!
青春ソバット完結記念アンケート
詳細はこちら
アンケートに答えて読んだ人なら解る×××をURLに入れておまけ漫画をゲットしよう!


[ - ] - -

新しいモニタ
を買う。初めての液晶パネルなので色々調べて最終的にこれ↓に決めてみた。

ナナオのS2031W-Eセレーングレイ 直販限定モデルってやつ。
20.1型のワイドVAパネル。PS3なんかもつなげられるHDCP対応仕様。

アマゾンで同じ型番色違い(黒)のスタンドがハイトアジャスタブルスタンドなのはなんと40%も値引きでたたき売れれているが、一番低くセッティングしても画面が高い位置にありすぎて肩が凝るのは目に見えてるし、黒ってすごい存在感なんでずっと机に向かっている職業柄、がまんしたくないので直販モデルの白(ていうか明るいグレーですな。)を購入。

で、この直販モデルのEZ-UPスタンドなのですが、一応おおきさとか事前に計って机の上がどのくらい占領されるかもわかってたのですが、液晶のくせにそりゃないだろwっていう液晶背面のデットスペースです。これじゃ今までのブラウン管とぜんぜん占領スペースかわらないよ!ていう。

おまけに我が家は線路の近くなので電車が通ると軽く揺れるのですが、前のブラウン管はびくともしなかったけどこれは揺れます!

ーーーーーーーーーーーーというかんじで。どうなんだろうこれ。

あと最初24型にしよーかとも考えたんだけど
20.1型ワイドのほうがドットピッチが狭い=画像がシャープ?
ってことでえらんだんだけど、当然ドットピッチが狭い=字がちいさい。かなり。いやほんとちいさい。うおお。ま、拡大すりゃいいんだろうけど。


このお買い物ははたしてどーだったのか。
しばらく使ってみない事にはわかりませんね。
[ Mac ] - -

今年最後の
お買い物かしら?

ヒューレット・パッカード HP Officejet H470 CB026A#ABJ
ヒューレット・パッカード HP Officejet H470 CB026A#ABJ

だいぶ前からエプソンのインクジェット式プリンターがいかれてて。それでもだましだまし動いていたのですがとうとう壊れたのでもうインクジェットは嫌!(私が使ってたのは一ヶ月も使わないとインクが出てこない…クリーニングしても駄目な時もあり散々だった。)と思ってたまつんが使ってるALPSのインクリボン式のが欲しかったんだが、根本的な問題として撤退しちゃってるのとインテルMac非対応は将来的に問題ありありだ…と思いhpのちっさい Officejet H470に決定。

いっそもう2、3年でぶっこわれても文句ない値段とスペックのもんにしました。で、さらに決め手だったのがノズル一体型のインクですね。これで万一目詰まりしてもインクさえ替えれば使えます。わーいわーい。しかも黒単体で使えるのがイイ。前使ってたやつはほぼモノクロでしか使わないのにカラーインクがちゃんと入ってないと使えなくてね〜もうひょっとしてインク買うだけでこの本体買えちゃうぐらいバカバカしい代物でした…とほほ。とりあえずまだ使ってないけどA4プリンターで安くてちっさいのが欲しくてハガキ印刷とかしない人にはいいかもです。

ちなみに私はなんのかんの毎月5、6枚程度?プリンターは使います。
何に使うかというとマンガの背景ですかね。写真をプリントアウトしてトレースが一番早いんでプリンターがあるとほっとします。描くものにもよるけど、見て描くよりやっぱ早いんですよねトレース。トレースはまんまペンが入れられるけど、見て描くと下書きしないと駄目なので時間もったいないのよね。

ひとりで描いているので結局時間短縮が重要になってきます。
[ Mac ] - -

RSS1.0 Atom0.3
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

みんなのブログポータル JUGEM